
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

龍野城

 2006-04-03
龍野には 約5百年程前に赤松氏によって
鶏籠山(けいろうざん)山頂に城が築かれました。
(この城を 鶏籠山城(別名・霞城)と呼ばれています)
以後4代続きましたが豊臣秀吉の播州征伐で
軍門にくだり城を明渡しました。
何度かの城主交代があり 鶏籠山麓(現在の場所)に
城が移りましたが
江戸時代になると龍野藩は天領となり
城は破却されてしまいました。
その後 脇坂氏が龍野藩主となり城が再建されましたが
時は すでに太平の世になっており
また 脇坂氏が外様大名でもあった事で
幕府の嫌忌に触れることを恐れ御殿式の城にしたといわれています。
その為城郭というより武装化した邸宅という感じで城です。

現在の本丸御殿は 昭和五十四年に再建したものですが
再建にあたっては当時を偲ぶ貴重な資料や
現在残る数点の古図に基づき重建したものです。
(龍野城の案内板を参考)


tatunozyou001.jpg

tatunozyou002.jpg


tatunozyou003.jpg


tatunozyou004.jpg


tatunozyou005.jpg


tatunozyou006.jpg


tatunozyou007.jpg


tatunozyou008.jpg


tatunozyou009.jpg


tatunozyou010.jpg



ブログランキングに参加しています。良ければ バナーをポチッと押してください。

ランキング・バナー


コメント
008です。
木が暖かい気がするからー。
(シャレじゃないでつ・・・)
【2006/04/03 20:08】 | こまち #z8Ev11P6 | [edit]
遅くなってごめんね。

いつもお気に入りの写真を教えてくれて有難うでつ。
「今回は なし!」って言われないように
良い写真を撮れるように頑張らないとね。
【2006/04/11 21:00】 | ととろ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://totoro1971k.blog54.fc2.com/tb.php/17-cf8b8e3f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
