
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上野城

 2007-03-24
上野城は 別名・白鳳城と呼ばれています。

伊賀は「天正伊賀の乱」で焦土と化します。
その焦土化した伊賀にやってきたのが
1585年大和国郡山城主の筒井定次が
国替で伊賀国に城郭を築きます。
これが伊賀上野城の始まりです。

豊臣氏討伐戦に備えるために堀を深くし
30メートルの石垣で囲み5層の天守を築きますが
竣工直前の慶長17年(1612)に暴風雨のため天守が倒壊し
幕府の武家諸法度によって
諸大名の城普請が禁止されたこともあって、
天守は建てられることなく明治維新をむかえます。

現在の天守閣は3層で
昭和10年(1935) 地元代議士の川崎克が
私財を投じて復興したものです。
uenozyou001.jpg

uenozyou002.jpg

uenozyou003.jpg

uenozyou004.jpg

uenozyou005.jpg

uenozyou006.jpg

uenozyou007.jpg

uenozyou008.jpg

uenozyou009.jpg

コメント
 私なんかと違ってちゃんと解説が付いて、しかも写真がよろしいがな。

先日行ったばかりだったから、惹かれました。
【2007/03/27 19:37】 | 1さうざんど #- | [edit]
コメント有難うございます。

解説って・・・
色々な所から写しているだけですよ(苦笑)
おまけに 面倒な時は何も書かないし・・・

また 遊びに来てくださいね。
【2007/03/27 21:26】 | ととろ #- | [edit]
あの弓矢で此処を思い出しました。

天守閣から剣道の試合も見えたね。
【2007/03/28 09:55】 | KIKO #FQ19IChI | [edit]
たしか 3年前やったんやないかな?
ここが KIKOさんとの面白道中の始まりの場所ですよ。
で 今年も関西各地 駆け巡りましょう!!
すでに計画している場所があるんやけどね。
桜が終わった5月辺りにでもお誘いします。
【2007/03/28 18:29】 | ととろ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://totoro1971k.blog54.fc2.com/tb.php/87-503c8ef5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
